「コンピューターとインターネット」カテゴリーのアーカイブ

前回のPOSTから製品が届いて実際運用に入ったので簡単にレビューをしてみる。

まず、箱が届いて思ったこと。「でかいわ!

WP_20170811_16_49_18_ProWP_20170811_16_49_36_Pro

写真だと伝わらないな。この撮り方だと。中に入っているものはツィストペアケーブル×1本(シールド付きかな?)と本体、取説らしきもの、ACアダプタとシンプル。

届いて、APN、Wi-Fi関連の設定、LAGの設定、DHCPの割り当て、ログイン設定を進めていくがWi-Fiから設定を禁止するという設定がない…。気がする。

あとMACアドレスフィルタをWi-Fiでの設定がない気が…。優先を混ぜてのMAC制御かな。

パフォーマンスに関しては前回のバッファローに比べてすごい早くなったかというとそんなに体感は変わらないかなと思う。当然LAGもMACベースだから複数台からの通信であれば効果があるだろうけど。

そののちインターネットにつながった後、ファームアップできるよ!ってメッセージが出てたのでファームアップ。なぜか「常時接続」から「要求に応じダイヤル」に変わってしまっててインターネット接続ができない…ことに気が付き切り分けやらいろいろしてこの変わったところに気が付く。(おいおいWwっ)

購入して気になったところ。改善してほしいところのメモ。

・SyslogやTrap通知がない。→メールでの通知だけ

・MACフィルタをWi-Fiに絞る設定があってもいい。

・Wi-Fiからの設定を拒否する設定

・LAG→チーミングのラウンドロビンに対応してほしい。(スループット変わるかな?)

くらいかな。それ以外は今のところ安定しているしパケットのカウンターなどもあるのでいいなと思う。

電波も安定していると思うし。

あとネットギアのアプリもそれなりに便利かなと思う。

image

Google Play→ https://play.google.com/store/apps/details?id=com.dragonflow

今使っているブロードバンドルータ(Wi-Fi付き)のはバッファロー製なんだけど、そろそろ古くなってきたので更新することにした。

imageimage

ハイエンドなルータだから普通はこの値段のもの買う人ってまれだろうなと思いながら思いきってしまった。

これにした理由は、LAG対応、あとはWi-Fiが比較的早い規格(新しい)規格に対応してたから。でも、サイズはでかいな。

とりあえず、平日は最近遅いので金曜日の夜届くように発注をした。ちなみに、今なら表示価格から20%引き19,000円台で購入可能。(てか、高いわ…)今週末にはセットアップできるんじゃないかと思うのでセットアップしたらまたレビューかな。QNAPのNASもLAGで速度が上がるかはわからないけど。その辺もレビューできればと思う。

//rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?lt1=_blank&bc1=FFFFFF&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=rocknrollhide-22&o=9&p=8&l=as4&m=amazon&f=ifr&ref=as_ss_li_til&asins=B01EWCIRAG&linkId=bd10be751369d9a055f7e22562144196

//rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?lt1=_blank&bc1=FFFFFF&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=rocknrollhide-22&o=9&p=8&l=as4&m=amazon&f=ifr&ref=as_ss_li_til&asins=B01EWCIRAG&linkId=358f4bee0575a3689b8598d020908888

Screenshot_20170729-204143Screenshot_20170729-204239

Skype for Androidが新しくなった。(だいぶ前からかな。)ただ、Androidのバージョンがおそらく7系だけ?からなのかスマートフォンだけの提供なのかはまだわからってない。少なくとも富士通製F-05Jでは新しいバージョンが適用されている。

ASUS ZenPad 8.0にはまだ提供されてないな。さらに言うと、Windows10もまだ未実装な機能ばかり。Windows10Mobileにはもちろん一番最後になるんだろうが…、HP Elitex3にもまだ降ってこない。

評判があまりよくないコメントが多い気がしたが個人的にはUIはいいなと思った。しいて言えば、自分のオンライン状態や取り込み状態とかの設定がどこかに消えてしまったのかなと。これ以上UI変えて、機能を減らすとちょっとがっかりになる。

Screenshot_20170730-004124

PCとつないでみてこんな感じ。デスクトップ画面の共有。いけるな。なかなか。

image

あれ・・・GroupMeがデスクトップ版にもきている!?SkypeとGroupMeなぜ似たようなものが2つもあるんだよ!?と聞きたい。この2つでつながったりできるならまだいいけど…。

image

タイトルの通りなんだけど、2つの端末を購入。

スペックは標準的というかローエンドになるのかな。赤は思ったよりきれいな色だしだいぶ前に富士通マークはつけないかひっそりしたモデルのほうがいいと思うと要望も出してその通りシンプルなデザインになったので好感持てる端末かな。

image

で、なんで2台も?って話なんだけど、今の1回線のプランが3GBの昔のプラン。もう一つの回線が2GBのライト。合計のランニングコストを考えると今回のWith限定の1500円引き/回線がずーーっとってのをやると月3000円以上のコストを下げれそうなこと。あと、端末がすごく安く手に入るのと、Xperiaを下取りに出すとさらに安くなるということでほぼ即決。

image

使用感はまずまず。ローエンドなので少しもたつく気もしないでもないけどまぁ~、フルフルでダウンロードしながらガンガン操作するとってところなので、まぁ~Android自体そんな動きなのであまり気にならない。

ちょっと驚いたのはインカム(液晶側のカメラ)がおもったよりきれいな感じ。5Mpixelだった。メインカメラはまぁ~ぼちぼちですね。ファームアップでもう少し粗さを改善してくれるといいなと思う。(感度上げすぎな気がする)

image

Super ATOK ULTIAS(ウルティアス)は正直個人的には使いにくい。でも、世の中一般的にはこれでいいんだと思う。QWERTYがなぜデフォルトじゃないのかも気になるがほとんどの端末はテンキーだからまーしかたがあるまい。

WP_20170729_17_58_21_Pro

ヒューマンセントリックエンジンはまだためしてないけど、ひっそり地味にいい機能っぽい気がする。ぐいぐいこれすげーとかってかんじじゃなく。(富士通らしいなと)

あときになるのがメニューボタンが4つ。3つに変更できないのかと思う。ドコモのデフォルトのUIがあまり好きじゃないのでMSのArrow Launcherを使うことにした。

image

さっき気が付いたんだけど、Skype会議が追加されていることに気が付いた。これを使えば、家族とか実家とか?友達とかと今度Skypeで話しようよってできるようになるんだな。

image

というか、普通に会社でLync会議(Skype for business)と同じ感じで家にいても仕事かよぐらいの空気が笑えない。ただ、便利にはなったね。モバイルOS側もこの機能があるのか?と確認するもまだこの機能はなさそう。

Office365を導入してみた。

なんで?って話だと思うんだけど、ほぼ、OneDriveの容量がほしかったからなんだ。

前まで+50GBのサブスクリプションを使ってたけどこの容量じゃ足りなくなったから。で、ストレージだけ追加できないかいろいろ悩んだんだけど、OneDrive businessが理想のプランだったけど、実質ストレージが別物。privateで使っているストレージだと対応できないんだよね。

で、いろいろ悩んだ。月1000円くらい…高い。とおもいつつ、Skypeも60分通話無料とかOfficeまぁ~使うからと思い購入に踏み切った。

imageimage

★よいところ

    • ストレージが1TBついてくる。
    • Officeもフルフルで使える。常に最新。
    • Skypeも無料通話60分/月
    • タブレット版Officeもフルで使えるようになる。

だろうか。

でも、Skypeは自局の番号を付与するにはプラスのお金が必要になりそう。

今後のMSに希望だがOffice365 SoloだけじゃなくOneDriveだけのプランもほしいね。1TB 600円/月とかでいいから

そしたらもっとMSのクラウド使う人増えると思う。1か月無料もあるので試してみるといいかと思う。

//rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?lt1=_blank&bc1=FFFFFF&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=rocknrollhide-22&o=9&p=8&l=as4&m=amazon&f=ifr&ref=as_ss_li_til&asins=B00O2TXF8O&linkId=066a8f5ee572fdabea0e54d67b289b1c//rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?lt1=_blank&bc1=FFFFFF&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=rocknrollhide-22&o=9&p=8&l=as4&m=amazon&f=ifr&ref=as_ss_li_til&asins=B01MXLXADQ&linkId=b4008ad7cc9ba794837aa7982721d398//rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?lt1=_blank&bc1=FFFFFF&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=rocknrollhide-22&o=9&p=8&l=as4&m=amazon&f=ifr&ref=as_ss_li_til&asins=B01HVJ151A&linkId=9d41258a64f5fbab0b6375d0cabb39db

久々にHPのサイトをみたらクリエイターに力を入れるMS。それに答えるHPという感じの動画かなと。

先日、MSのイベントでは手の震えを抑えるガジェットを公開したりしてたしHPは耳の聞こえない人へ…といった動画。

心打たれました。(年取ったな…ww)