「コルタナ」カテゴリーのアーカイブ

image

いわゆる、2in1を購入。ま、自分のではないのだが・・・。

Atomプロセッサーには少し悩んだけどこの手のPCでストレージが128GBだった。DELLの端末比べてデザインや会社的な部分の好みでHPにした。

imageimage

値段は安いのでスペックは期待しないけどとりあえず使えるだろう。

あと、何気にスマートフォンのEliteX3がめちゃめちゃおかいどくやん!

imageimage

左から2つ目と3つ目がかなりお得だともう。やべぇ~ぽちりたい。

広告

Windows10、XBOX ONEで有効になるみたい。Windows Phone 8.1

必要なことはMSアカウントを持っていること。子供のアカウントは作る必要がある。

もし、コルタナを使うのであれば13歳以上でなければ使えない。(たぶん13歳)

ファミリー機能でできることは以下の通り。

  • ショッピングの制限、課金関連はチャージできる(親アカウントから)
  • PCやゲームの利用時間の制限
  • 適切な連例に合わせたWebサイトへのアクセス制限
  • 位置情報のアクティビティを確認できる(どこにいるかわかったすることができる)

何ができるかもっと詳しく知りたい場合はここを確認

https://account.microsoft.com/privacy/

Windows10やXboxをもっていてアクセス制限をかけたい親は結構いると思う。以下のURLにアクセスする。

https://account.microsoft.com/family/

image

右上のファミリーをクリック

imageimage

ここで子供のアカウントがあるなら子供を選択しメールアドレスを入力し招待すればOK

image

もう一人いるならもう一度実行する。

image

あなたのファミリーの中にアカウントが追加される。今すぐ受け入れる場合はアカウントを切り替えることができ子供アカウントにログインして受け入れ処理まで可能になる。(パスワードとかは必要)

これから、古いLumia1020でどこまでできるのかも含めて試していこうと思う。あと、次回は何ができるかなどもPOSTしていくかな。

検索機能、写真関連などいくつかアップデートされたみたい。まだベータ機能みたいだがWindows10の次のアップデートに合わせた形だろうか?

imageimageimageimageimage

とりあえず、こんな画面が出てきた。

あと、Windows10とMSアカウントでのファミリー機能(子供を管理する機能)を試してみたので後ほどレビューしようかと思う。

いよいよ、Windows mixed reality headsetがUSサイトで予約受付を開始したみたい。国内でもどうなるか気になるところ。

今回はHPとAcer製。どちらも400USD以下で手に入ることを考えるとありだなと思ってしまう。

Acer Windows Mixed Reality Headset Developer Edition - front angled view

これに対応しているアプリが何なのかなど情報公開が進むともっとおもしろくなるね。出荷は8月ごろ。

国内販売開始したらHP製のほうが渋いしほしいな。

URL;https://www.microsoftstore.com/store/msusa/en_US/pdp/productID.5106762300

URL:https://www.microsoftstore.com/store/msusa/en_US/pdp/productID.5106771200

日本HPでも情報が公開されている。URL:http://jp.ext.hp.com/desktops/personal/mixed_reality_headset/

 

追記:

既にあちこちでWindows 10 Creators Updateのインストールレビューやら詳細がPOSTされてきたから遅れている感満載だけど、とりあえず、ためしてみた。遅かれ早かれ適用されるわけだから…。手動でインストールをしてみた。

今回はアップデートで適用した。(そのうちクリーンインストールしようと思う)

今回の手順は、

USBメモリを用意しMediaCreationTool.exeをダウンロードしてインストールUSBを作成してSetup.exeを実行するだけ。

をダウンロードする方法は以下のURLから。

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

Windows 10 Creators Updateでできることはここ↓

https://www.microsoft.com/en-us/windows/upcoming-features

キャプチャーは全部取ったけどあちこちでもうレビュー済みだったので省略します。

2017-04-09 (1)2017-04-09 (9)

とりあえず、2~3回再起動後、一通りうまくインストールされた。

例の通り、「Windows.old」、「Windows10Upgrade」が作成される。環境にもよるだろうけど、それなりの大きいデータになる。自分の場合20GB弱になっているので2~3日使って問題が起きてなければ削除しよう。(というか、削除すぐ思想だけど…)

あわせて、NVidiaのドライバーもWindows 10 Creators Update向けにリリースされているのでアップデートしておこうと思う。

 

参考記事

http://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/yajiuma/1053417.html

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1051787.html

タイトルとは別だけど現行のWindows10のバージョンでコルタナでローカル検索がすごいことになってることに気が付いた。たとえば、スマートフォンで撮影した写真をOneDriveに自動同期するようにしておいた状態で7UPとかRedbullとかと入れるとカメラロールの中を自動検索(自動タグ付けされる)されてその写真が出てくる。

image

ほかにもいろいろ試してみたんだけど、「空」で空の写真とか「エナジー」でモンスターエナジーの写真とか・・・笑

絶対出てくるわけじゃないけど、ちょっと面白いと思った。

で、タイトルに戻って、今月いよいよWindows10の新しいバージョンが降ってくる。

さてさて、クリーンインストールするかアップデートするか悩み中。

ちょっとどうでもいいネタ。

コルタナにいくつか質問した。

ハロウィンにハッピーハロウィンといったら・・・。

wp_ss_20161101_0001

とか、自分の形に近い仮想を狙う。

あと、次の歯医者での定期メンテがいつだったかなと思ったので、「次の歯医者の予定は?」と聞いたら一応予定から探してくれた。

wp_ss_20161031_0003

これは便利だな。歯医者が以外も探せるかは試していない。

wp_ss_20161020_0001wp_ss_20161020_0002

眠れなかったので眠れないと言ったらいくつか…。

ちょっとどうでもいいPostになった笑