「HP」カテゴリーのアーカイブ

レビューするといってレビューを止めてたので、レビューを再開しようかと。

さて、どれからレビューをするか…。

LGのディスプレイからしようかとおもう。

細かいIFがどうかとかどうのと並べるのはオフィシャルサイトを見てもらえばわかるので省きます。

image

まず、IFを細かく言うつもりはないと言いながらUSB-Cポートがある。

このUSB-CポートにHP EliteX3をつなぐとContinuumは使えた。これはすごいとおもったが驚く必要はないのか?ここは思惑通り。

次のポイントとしては色域sRGB99%と負いうところについては発色は悪くないと思う。ただ、やっぱLEDのせいか今どきのディスプレイということもあり明るい気がする。ここは人それぞれ好みがわかれるところかな。

応答速度としては、オーバードライブの設定がある。オーバードライブONで残像が…というようなことをかいたりしているけどとりあえず、ギリギリ気にならないレベルなんではないかと思う。FPSをやっていても致命的かといわれるとなんとかなるのでは?と。

総合的に考えてプロフェッショナルモデルとしながらも比較的オールマイティな分類のディスプレなんじゃないかなと思う。

しいて文句を言うとしたら添付のケーブルがやたら短い。くらいかなと思う。

広告

image

いわゆる、2in1を購入。ま、自分のではないのだが・・・。

Atomプロセッサーには少し悩んだけどこの手のPCでストレージが128GBだった。DELLの端末比べてデザインや会社的な部分の好みでHPにした。

imageimage

値段は安いのでスペックは期待しないけどとりあえず使えるだろう。

あと、何気にスマートフォンのEliteX3がめちゃめちゃおかいどくやん!

imageimage

左から2つ目と3つ目がかなりお得だともう。やべぇ~ぽちりたい。

久々にHPのサイトをみたらクリエイターに力を入れるMS。それに答えるHPという感じの動画かなと。

先日、MSのイベントでは手の震えを抑えるガジェットを公開したりしてたしHPは耳の聞こえない人へ…といった動画。

心打たれました。(年取ったな…ww)

ニュースの記事にSkypeやらOneNoteやらbing translatorと連携されるといった記事がいくつか出ていたのでbing translator Appのほうも来てるかなと思いストアを確認したらMS系のアプリがいっぱいアップデート来てた。

ざっと見た感じ、Excel、Word、OneNote、People、Outlook、PowerPoint、翻訳(bing translator)が来てたからわりに主力アプリ全部。(Skypeはまだ来てなかった…)

ただ、これってもっと前から来てたかもしれないけど、アンドロイドのほうではすでに提供されていた機能。

起動するとこんな感じの画面。

wp_ss_20170407_0001wp_ss_20170407_0002wp_ss_20170407_0003wp_ss_20170407_0004

しばらく説明があって参加するのか自分で主催するのかを選ぶ。もし、招待されるなら参加のためにコードを入力。入力後、名前と自分の言語を入力。

wp_ss_20170407_0005wp_ss_20170407_0006

もし招待する側の場合はQRコードか会話コードを渡せばOK。このコードは使い捨て。

wp_ss_20170407_0007wp_ss_20170407_0008

会話はこんな感じで表示される。

wp_ss_20170407_0009

レスポンスに関しては、Skypeのチャットと同等。

確認取れている環境はAndroid、Windows10、Windows10Mobile(HP Elite X3)、Web版Bing translator でつないでみた。

細かいのはつかってみてください。

 

 

いつもながら、適当なPOSTだな笑

HP Elite x3でMicrosoft Display Dock(HD-500)が使えるということで購入してみた。結果を先に言うとしっかり問題なく動いてくれる。

何ができるかというのを今さら書くのもなんというか…。今さら感が満載だけど、電話をにつないでPCっぽく使える感じ。正確にはWindows8.1のタブレットモード+WinRTっぽい感じで使えるようになる。

公式の動画はこんな感じ。

74d9e0f6-2c44-47a8-94f8-b885bb7e0550[1]Lumia phone on desk plugged into a Microsoft Display Dock with keyboard, monitor and mouse next to it
Lumia phone on desk plugged into a Microsoft Display Dock with keyboard, monitor and mouse next to it

思ったより重かった。230g。

K3GP7232K3GP7254

箱はスマートフォンとかと一緒な感じ。

K3GP7261K3GP7267

含まれているものは両端の端子がUSB-Cのケーブルが1本。電源アダプター(UK)が1つ、本体と取説といった感じ。

K3GP7283K3GP7288

本体のUSB-Cのが一つだけついている部分にEliteX3(端末)を接続する感じ。

K3GP7291K3GP7293

HDMIまたはDPでディスプレイにつなぐとこういう風に説明が。(初めてだけね)音声もあるのでディスプレイ側にスピーカーがないと字幕だけになる。

WP_20170212_10_37_35_Pro

USB2.0ポートが3つ、電源用にUSB-Cポートが1つ。DP、HDMIがひとつづず。

使った感じは、通常のPCとは少し操作が違う感じ。Win8系とも違うしなれるまでは少し慣れが必要かもと感じた。

簡単によかったところ、よくなかったかなというところだけ。

【よかったところ】

  • Continuum 中でも電話が使える。
  • マウス、キーボードでインストール済みのアプリを使える。
  • サクサク入力できる。
  • OfficeやOneDrive、フォトもフルスクリーンでつかえる。
  • ブラウザも電話側で開いてたタブが同期撮れている。
  • 電話側のスクリーンがタッチパット代わりにできるんだけど、これを使うとノートPCのタッチパットより全然いい!
  • ストレージの整理とかも楽。

といった具合に少しだけ生産性が向上するイメージ。

【よくなかったところ】

  • インストール済みのアプリが全部使えるわけじゃない。
  • Office365がないと大きいディスプレイを使ってると編集できなくなっちゃう。
  • Microsoft Display Dock自体思ったより重い(処理とかじゃなく)
  • Office365がないと編集できない…。
  • ウィンドゥ表示できない。

といった感じ。

1年弱前にAmazonから購入したSandiskのMicroSDカードが読み書きエラーになってきたのでフォーマットをかけたらフォーマットが完了できなくなり、さらには読み取りすらできない状態になった。

アマゾンのオリジナル型番になっているSandiskのSDカードなんだけどこの製品は正直あまりよくなかった。

購入時も読み取りも書き込みも不安定で性能通りのものでなかったのでAmazonに連絡したら交換をしてくれ、来た製品は性能を満足するギリギリだったのでOKとして使ってた。その返品したものがちょうど去年の1月下旬。

今回はタブレットで使っててどうも書き込みがおかしいなと思ったのでPCでフォーマットをかけたら散々待って終わりころにフォーマットできないとエラーメッセージ。そこからが長い…。スキャンディスクをするものの永遠と終わらず…エラーになってもう一回フォーマットだと思ってやったところ…全く使えなくなった。

ということで、アマゾンに連絡をしたところ返金対応と。なので、SDカードを購入。今回は前回、HP Elite x3でも使っているサムスン製にしようかなと思い同製品を探したところ128GBがなくなってるし高くなっている。書き込み性能とかを落として…。安い製品を…。結果的にはこの製品に。

WP_20170102_13_31_02_ProWP_20170102_17_16_07_Pro

Samsung microSDXCカード 128GB EVO+ Class10 UHS-I対応 (最大読出速度80MB/s:最大書込速度20MB/s) MB-MC128DA/FFP→ http://amzn.to/2ixLz53

書き込み性能は20MB/sと遅いけど…。価格には逆らえない。6k円強。

書き込み性能はこんな感じ。

Samsung microSD_128GB EVOPlus_MB-MC128DAFFP _2017-01-02

読み込みが思ったより性能は出ていない。書き込みが予想より少しだけ早いかも。というレベルでこの手の価格帯はこんなもんだろう。

比較して、壊れたSDのほう(購入時のbenchmark)はこの通りで性能はUPしている。@SanDisk 128GB microSDXC【Made for Amazon認定取得】

SanDisk 128GB microSDXC_red_2016-10-08(1)

さらに、HP Elite x3で使ってるほうのサムスン製はこの通りスペックは高い。@MB-MG128EA/FFP

Samsung_MB-MG128EA_MicroSD_2016-12-02

といった具合。

Windows 10 Mobile版のほうにもUPDATEが来ていた。起動すると、PC版とは少し異なるメッセージが。

wp_ss_20161105_0001wp_ss_20161105_0002

SMSをSkypeへ表示するようなメッセージ。つまり、標準のSMSアプリ、メッセージングをSkypeへ統合できるようなイメージになる。これはこれで便利だなと思う。

wp_ss_20161105_0003

この画面はPC版にもでていたけど、Phoneでドラッグアンドドロップって…とおもうが、まぁ~マウスもつないだりPC風に使ったりできることを考えると間違っちゃいないね。

はよ、familyroomを復活してくれって感じ。GroupMeがPeopleに統合はサクッとしてるのに・・・。なぜ、Skypeは統合できない??あと、Skype for businessも統合しちゃえばいいのにって思うんだが…ややこしいので。

というか、今回のPOSTはこのことを書きたかんじゃないんだが…まぁ~いいか。