「docomo」カテゴリーのアーカイブ

Screenshot_20170729-204143Screenshot_20170729-204239

Skype for Androidが新しくなった。(だいぶ前からかな。)ただ、Androidのバージョンがおそらく7系だけ?からなのかスマートフォンだけの提供なのかはまだわからってない。少なくとも富士通製F-05Jでは新しいバージョンが適用されている。

ASUS ZenPad 8.0にはまだ提供されてないな。さらに言うと、Windows10もまだ未実装な機能ばかり。Windows10Mobileにはもちろん一番最後になるんだろうが…、HP Elitex3にもまだ降ってこない。

評判があまりよくないコメントが多い気がしたが個人的にはUIはいいなと思った。しいて言えば、自分のオンライン状態や取り込み状態とかの設定がどこかに消えてしまったのかなと。これ以上UI変えて、機能を減らすとちょっとがっかりになる。

Screenshot_20170730-004124

PCとつないでみてこんな感じ。デスクトップ画面の共有。いけるな。なかなか。

image

あれ・・・GroupMeがデスクトップ版にもきている!?SkypeとGroupMeなぜ似たようなものが2つもあるんだよ!?と聞きたい。この2つでつながったりできるならまだいいけど…。

広告

image

タイトルの通りなんだけど、2つの端末を購入。

スペックは標準的というかローエンドになるのかな。赤は思ったよりきれいな色だしだいぶ前に富士通マークはつけないかひっそりしたモデルのほうがいいと思うと要望も出してその通りシンプルなデザインになったので好感持てる端末かな。

image

で、なんで2台も?って話なんだけど、今の1回線のプランが3GBの昔のプラン。もう一つの回線が2GBのライト。合計のランニングコストを考えると今回のWith限定の1500円引き/回線がずーーっとってのをやると月3000円以上のコストを下げれそうなこと。あと、端末がすごく安く手に入るのと、Xperiaを下取りに出すとさらに安くなるということでほぼ即決。

image

使用感はまずまず。ローエンドなので少しもたつく気もしないでもないけどまぁ~、フルフルでダウンロードしながらガンガン操作するとってところなので、まぁ~Android自体そんな動きなのであまり気にならない。

ちょっと驚いたのはインカム(液晶側のカメラ)がおもったよりきれいな感じ。5Mpixelだった。メインカメラはまぁ~ぼちぼちですね。ファームアップでもう少し粗さを改善してくれるといいなと思う。(感度上げすぎな気がする)

image

Super ATOK ULTIAS(ウルティアス)は正直個人的には使いにくい。でも、世の中一般的にはこれでいいんだと思う。QWERTYがなぜデフォルトじゃないのかも気になるがほとんどの端末はテンキーだからまーしかたがあるまい。

WP_20170729_17_58_21_Pro

ヒューマンセントリックエンジンはまだためしてないけど、ひっそり地味にいい機能っぽい気がする。ぐいぐいこれすげーとかってかんじじゃなく。(富士通らしいなと)

あときになるのがメニューボタンが4つ。3つに変更できないのかと思う。ドコモのデフォルトのUIがあまり好きじゃないのでMSのArrow Launcherを使うことにした。

image

ドコモ契約をもったままSIMフリー機に移動したらドコモメール受信できないから無理と思ってる人、いまだに多い気がする。

たしかに、プッシュ通知100%的なのを除けば、IMAP方式である程度のプッシュ通知的なメールも問題なく利用できるので設定方法を紹介します。

正直プッシュ通知ならSkypeやLINEとか使う気がするのでそこまで緊急性がないものをメールという感じで使っている人が多い気がするが…というかあまり使ってない気もするけどとりあえず、ドコモメールだけは使いたい人向け。

 

事前に必要な情報は以下の通り。

  • メールアドレス:ドコモのメールアドレス
  • ユーザー名:docomo ID (携帯メールアドレス)
  • パスワード:セキュリティパスワード
  • アカウント名:ドコモメール など適当に (自分が管理しやすいわかりやすい名前でOK)
  • この名前を使用してメッセージを送信:自分の名前 (受信者に表示される名前)
  • 受信メールサーバー:imap.spmode.ne.jp:993
  • アカウントの種類:IMAP4
  • 送信(SMTP)サーバー:smtp.spmode.ne.jp:465
  • その他チェック項目:デフォルトのままチェック(すべてチェックON)

wp_ss_20161103_0001wp_ss_20161103_0002

↑”アカウント”をタップし”メール&アプリのアカウント”タップ。

wp_ss_20161103_0003wp_ss_20161103_0004

↑”アカウントの追加”から”詳細設定”をタップ。

wp_ss_20161103_0005wp_ss_20161103_0006

↑”インターネットメール”をタップすると詳細の設定画面が出てくる。

wp_ss_20161103_0007wp_ss_20161103_0009

↑この画面で”事前に必要な情報”の通り入力しサインインをすればOK。

wp_ss_20161103_0003

もしもこれでうまくいかない場合は、この画面で設定したドコモメールをタップし管理へ移動する。

wp_ss_20161103_0010wp_ss_20161103_0011

設定画面が出てきたら”メールぼっくの同期設定を変更”をタップ。

”頻度”については任意の値に変更しても問題ないが、ダウンロードする期間をすべてに変更することで解決できるはずだ。この件は理由は不明。改善されているかもしれないが、自分の場合はこれで解決できている。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

追加情報:事前にドコモメールをdアカウントの利用設定をドコモメールで利用できるように設定する必要がある。

公式サイトにあったので以下のURL内”Step2 dアカウント利用設定を有効にする”も併せて確認をお願いします。

URL: https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_mail/other/index.html

(この設定をするにはAPNがSPモード経由でのアクセスが必須だと思う。)