「Windows Phone」カテゴリーのアーカイブ

さっき気が付いたんだけど、Skype会議が追加されていることに気が付いた。これを使えば、家族とか実家とか?友達とかと今度Skypeで話しようよってできるようになるんだな。

image

というか、普通に会社でLync会議(Skype for business)と同じ感じで家にいても仕事かよぐらいの空気が笑えない。ただ、便利にはなったね。モバイルOS側もこの機能があるのか?と確認するもまだこの機能はなさそう。

ニュースの記事にSkypeやらOneNoteやらbing translatorと連携されるといった記事がいくつか出ていたのでbing translator Appのほうも来てるかなと思いストアを確認したらMS系のアプリがいっぱいアップデート来てた。

ざっと見た感じ、Excel、Word、OneNote、People、Outlook、PowerPoint、翻訳(bing translator)が来てたからわりに主力アプリ全部。(Skypeはまだ来てなかった…)

ただ、これってもっと前から来てたかもしれないけど、アンドロイドのほうではすでに提供されていた機能。

起動するとこんな感じの画面。

wp_ss_20170407_0001wp_ss_20170407_0002wp_ss_20170407_0003wp_ss_20170407_0004

しばらく説明があって参加するのか自分で主催するのかを選ぶ。もし、招待されるなら参加のためにコードを入力。入力後、名前と自分の言語を入力。

wp_ss_20170407_0005wp_ss_20170407_0006

もし招待する側の場合はQRコードか会話コードを渡せばOK。このコードは使い捨て。

wp_ss_20170407_0007wp_ss_20170407_0008

会話はこんな感じで表示される。

wp_ss_20170407_0009

レスポンスに関しては、Skypeのチャットと同等。

確認取れている環境はAndroid、Windows10、Windows10Mobile(HP Elite X3)、Web版Bing translator でつないでみた。

細かいのはつかってみてください。

 

 

いつもながら、適当なPOSTだな笑

1年弱前にAmazonから購入したSandiskのMicroSDカードが読み書きエラーになってきたのでフォーマットをかけたらフォーマットが完了できなくなり、さらには読み取りすらできない状態になった。

アマゾンのオリジナル型番になっているSandiskのSDカードなんだけどこの製品は正直あまりよくなかった。

購入時も読み取りも書き込みも不安定で性能通りのものでなかったのでAmazonに連絡したら交換をしてくれ、来た製品は性能を満足するギリギリだったのでOKとして使ってた。その返品したものがちょうど去年の1月下旬。

今回はタブレットで使っててどうも書き込みがおかしいなと思ったのでPCでフォーマットをかけたら散々待って終わりころにフォーマットできないとエラーメッセージ。そこからが長い…。スキャンディスクをするものの永遠と終わらず…エラーになってもう一回フォーマットだと思ってやったところ…全く使えなくなった。

ということで、アマゾンに連絡をしたところ返金対応と。なので、SDカードを購入。今回は前回、HP Elite x3でも使っているサムスン製にしようかなと思い同製品を探したところ128GBがなくなってるし高くなっている。書き込み性能とかを落として…。安い製品を…。結果的にはこの製品に。

WP_20170102_13_31_02_ProWP_20170102_17_16_07_Pro

Samsung microSDXCカード 128GB EVO+ Class10 UHS-I対応 (最大読出速度80MB/s:最大書込速度20MB/s) MB-MC128DA/FFP→ http://amzn.to/2ixLz53

書き込み性能は20MB/sと遅いけど…。価格には逆らえない。6k円強。

書き込み性能はこんな感じ。

Samsung microSD_128GB EVOPlus_MB-MC128DAFFP _2017-01-02

読み込みが思ったより性能は出ていない。書き込みが予想より少しだけ早いかも。というレベルでこの手の価格帯はこんなもんだろう。

比較して、壊れたSDのほう(購入時のbenchmark)はこの通りで性能はUPしている。@SanDisk 128GB microSDXC【Made for Amazon認定取得】

SanDisk 128GB microSDXC_red_2016-10-08(1)

さらに、HP Elite x3で使ってるほうのサムスン製はこの通りスペックは高い。@MB-MG128EA/FFP

Samsung_MB-MG128EA_MicroSD_2016-12-02

といった具合。

Windows 10 Mobile版のほうにもUPDATEが来ていた。起動すると、PC版とは少し異なるメッセージが。

wp_ss_20161105_0001wp_ss_20161105_0002

SMSをSkypeへ表示するようなメッセージ。つまり、標準のSMSアプリ、メッセージングをSkypeへ統合できるようなイメージになる。これはこれで便利だなと思う。

wp_ss_20161105_0003

この画面はPC版にもでていたけど、Phoneでドラッグアンドドロップって…とおもうが、まぁ~マウスもつないだりPC風に使ったりできることを考えると間違っちゃいないね。

はよ、familyroomを復活してくれって感じ。GroupMeがPeopleに統合はサクッとしてるのに・・・。なぜ、Skypeは統合できない??あと、Skype for businessも統合しちゃえばいいのにって思うんだが…ややこしいので。

というか、今回のPOSTはこのことを書きたかんじゃないんだが…まぁ~いいか。

Windows10で動くSkypeは2つあって従来のSkypeとUWP版のSkype。この後に言っているUWP版はSkypeプレビューと表示されていると思う。UIとかはWindows10Mobileと同じ感じ。

最新のアップデート内容はこんな感じ。

001

今までドラックでできなかったファイル送信ができるようになった。(やっとか…)

peoplepeople001

あとは、Peopleからやっとメールやカレンダーとの連携ができるようになったこと。Skypeとのコンタクトもインポートされるようになったこと。↑右の写真は前からあった??

people002

↑メールやカレンダーからもPeopleへリンクが張られている。

徐々にまともになってきている木がする。Peopleとカレンダー、メール、Skypeとの連携でスムーズに連絡をとれるようになる。(まだまだこれからだな)

地味に使いやすくなってくる。WindowsPhone8とかではなんかできてた気がするけど…。

ちょっとどうでもいいネタ。

コルタナにいくつか質問した。

ハロウィンにハッピーハロウィンといったら・・・。

wp_ss_20161101_0001

とか、自分の形に近い仮想を狙う。

あと、次の歯医者での定期メンテがいつだったかなと思ったので、「次の歯医者の予定は?」と聞いたら一応予定から探してくれた。

wp_ss_20161031_0003

これは便利だな。歯医者が以外も探せるかは試していない。

wp_ss_20161020_0001wp_ss_20161020_0002

眠れなかったので眠れないと言ったらいくつか…。

ちょっとどうでもいいPostになった笑

今日エリアメールが発砲されたのでHP Elite x3で受信した。一応対応していることがわかる。

wp_ss_20161016_0002

こんな感じでポップアップで表示される。

受信するかどうかの設定はこんな感じ。設定からシステム→メッセージング

wp_ss_20161016_0008wp_ss_20161016_0007

キャリアの番号の文字(ここではNTT DOCOMO)をタップ、舌のほうに緊急警報の設定変更とあるのでここで設定ができる。

wp_ss_20161016_0005wp_ss_20161016_0004

警報を受けたくなければここをOFFにすればいいと思う。

wp_ss_20161016_0003