「ネットワーク」カテゴリーのアーカイブ

前回のPOSTから製品が届いて実際運用に入ったので簡単にレビューをしてみる。

まず、箱が届いて思ったこと。「でかいわ!

WP_20170811_16_49_18_ProWP_20170811_16_49_36_Pro

写真だと伝わらないな。この撮り方だと。中に入っているものはツィストペアケーブル×1本(シールド付きかな?)と本体、取説らしきもの、ACアダプタとシンプル。

届いて、APN、Wi-Fi関連の設定、LAGの設定、DHCPの割り当て、ログイン設定を進めていくがWi-Fiから設定を禁止するという設定がない…。気がする。

あとMACアドレスフィルタをWi-Fiでの設定がない気が…。優先を混ぜてのMAC制御かな。

パフォーマンスに関しては前回のバッファローに比べてすごい早くなったかというとそんなに体感は変わらないかなと思う。当然LAGもMACベースだから複数台からの通信であれば効果があるだろうけど。

そののちインターネットにつながった後、ファームアップできるよ!ってメッセージが出てたのでファームアップ。なぜか「常時接続」から「要求に応じダイヤル」に変わってしまっててインターネット接続ができない…ことに気が付き切り分けやらいろいろしてこの変わったところに気が付く。(おいおいWwっ)

購入して気になったところ。改善してほしいところのメモ。

・SyslogやTrap通知がない。→メールでの通知だけ

・MACフィルタをWi-Fiに絞る設定があってもいい。

・Wi-Fiからの設定を拒否する設定

・LAG→チーミングのラウンドロビンに対応してほしい。(スループット変わるかな?)

くらいかな。それ以外は今のところ安定しているしパケットのカウンターなどもあるのでいいなと思う。

電波も安定していると思うし。

あとネットギアのアプリもそれなりに便利かなと思う。

image

Google Play→ https://play.google.com/store/apps/details?id=com.dragonflow

広告

今使っているブロードバンドルータ(Wi-Fi付き)のはバッファロー製なんだけど、そろそろ古くなってきたので更新することにした。

imageimage

ハイエンドなルータだから普通はこの値段のもの買う人ってまれだろうなと思いながら思いきってしまった。

これにした理由は、LAG対応、あとはWi-Fiが比較的早い規格(新しい)規格に対応してたから。でも、サイズはでかいな。

とりあえず、平日は最近遅いので金曜日の夜届くように発注をした。ちなみに、今なら表示価格から20%引き19,000円台で購入可能。(てか、高いわ…)今週末にはセットアップできるんじゃないかと思うのでセットアップしたらまたレビューかな。QNAPのNASもLAGで速度が上がるかはわからないけど。その辺もレビューできればと思う。

//rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?lt1=_blank&bc1=FFFFFF&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=rocknrollhide-22&o=9&p=8&l=as4&m=amazon&f=ifr&ref=as_ss_li_til&asins=B01EWCIRAG&linkId=bd10be751369d9a055f7e22562144196

//rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?lt1=_blank&bc1=FFFFFF&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=rocknrollhide-22&o=9&p=8&l=as4&m=amazon&f=ifr&ref=as_ss_li_til&asins=B01EWCIRAG&linkId=358f4bee0575a3689b8598d020908888