「ASUS」カテゴリーのアーカイブ

Screenshot_20170729-204143Screenshot_20170729-204239

Skype for Androidが新しくなった。(だいぶ前からかな。)ただ、Androidのバージョンがおそらく7系だけ?からなのかスマートフォンだけの提供なのかはまだわからってない。少なくとも富士通製F-05Jでは新しいバージョンが適用されている。

ASUS ZenPad 8.0にはまだ提供されてないな。さらに言うと、Windows10もまだ未実装な機能ばかり。Windows10Mobileにはもちろん一番最後になるんだろうが…、HP Elitex3にもまだ降ってこない。

評判があまりよくないコメントが多い気がしたが個人的にはUIはいいなと思った。しいて言えば、自分のオンライン状態や取り込み状態とかの設定がどこかに消えてしまったのかなと。これ以上UI変えて、機能を減らすとちょっとがっかりになる。

Screenshot_20170730-004124

PCとつないでみてこんな感じ。デスクトップ画面の共有。いけるな。なかなか。

image

あれ・・・GroupMeがデスクトップ版にもきている!?SkypeとGroupMeなぜ似たようなものが2つもあるんだよ!?と聞きたい。この2つでつながったりできるならまだいいけど…。

いつからこんなの…。とりあえず、端末に送信というのがあったので送信してみた。

image

詳しくは使ってからレビューするかも。

今さらですがASUS ZenPad 3 8.0 (Z581KL)を先月、購入した。

さらにあさせて、マイクロソフトのuniversal Mobile keyboardも購入。

K3GP6259K3GP6283K3GP6289K3GP6260K3GP6268K3GP6281

タブレットはスペックも上がって満足。ひとつ前に購入したZenpadに比べてよくなったところ。

LTEがCA対応(300MbpsCat6LTE)。Wi-Fiが5Ghzにも対応。解像度が、2K(2,048×1,536)。CPUも強化されSnapdragon650で、メモリは4GB、ストレージも32GBへ。USBはTypeCへ。スピーカも2chへ。スペック的には満足。

まぁ~、最強とまではいわないまでも使えるレベル。

ただ、気になるのがシムシティ(最近全然やってないけど)が、若干問題が発生。もっとも引いた視点(ワイド側の表示)が全く引けない状態。操作性に問題が…。

Microsoftのキーボードについてはこのタブレットと組み合わせた時問題が勃発。

カーバーに立てかけれるはずが立てかけれず。タブレットの裏側にSDカードのアダプタを挟めばなんとか建てることができるが…正直問題あり笑

さらに、アンドロイドとの相性はあまりよくないのでは?日本語入力時、”@”の入力に問題が出たり。ローマ字入力でカタカナにしたら戻すのにひとてまかかるとか。どないよ。

Windowsにつないだ時は問題なし。これは解決方法考えねば…。

1年弱前にAmazonから購入したSandiskのMicroSDカードが読み書きエラーになってきたのでフォーマットをかけたらフォーマットが完了できなくなり、さらには読み取りすらできない状態になった。

アマゾンのオリジナル型番になっているSandiskのSDカードなんだけどこの製品は正直あまりよくなかった。

購入時も読み取りも書き込みも不安定で性能通りのものでなかったのでAmazonに連絡したら交換をしてくれ、来た製品は性能を満足するギリギリだったのでOKとして使ってた。その返品したものがちょうど去年の1月下旬。

今回はタブレットで使っててどうも書き込みがおかしいなと思ったのでPCでフォーマットをかけたら散々待って終わりころにフォーマットできないとエラーメッセージ。そこからが長い…。スキャンディスクをするものの永遠と終わらず…エラーになってもう一回フォーマットだと思ってやったところ…全く使えなくなった。

ということで、アマゾンに連絡をしたところ返金対応と。なので、SDカードを購入。今回は前回、HP Elite x3でも使っているサムスン製にしようかなと思い同製品を探したところ128GBがなくなってるし高くなっている。書き込み性能とかを落として…。安い製品を…。結果的にはこの製品に。

WP_20170102_13_31_02_ProWP_20170102_17_16_07_Pro

Samsung microSDXCカード 128GB EVO+ Class10 UHS-I対応 (最大読出速度80MB/s:最大書込速度20MB/s) MB-MC128DA/FFP→ http://amzn.to/2ixLz53

書き込み性能は20MB/sと遅いけど…。価格には逆らえない。6k円強。

書き込み性能はこんな感じ。

Samsung microSD_128GB EVOPlus_MB-MC128DAFFP _2017-01-02

読み込みが思ったより性能は出ていない。書き込みが予想より少しだけ早いかも。というレベルでこの手の価格帯はこんなもんだろう。

比較して、壊れたSDのほう(購入時のbenchmark)はこの通りで性能はUPしている。@SanDisk 128GB microSDXC【Made for Amazon認定取得】

SanDisk 128GB microSDXC_red_2016-10-08(1)

さらに、HP Elite x3で使ってるほうのサムスン製はこの通りスペックは高い。@MB-MG128EA/FFP

Samsung_MB-MG128EA_MicroSD_2016-12-02

といった具合。

あけましておめでとうございます。2016年初POSTします。

ASUS ZenPad 8.0 Z380KL Witheをゲット。

WP_20151230_19_03_03_Pro

WP_20151230_19_03_53_Pro

 

そんなこんなでヤマダとAmazonで価格を比較しつつ悩んでたらAmazonが品切れ…。いつ入るかよくわからない状態。

なので、価格さえあえば、ヤマダで買ってやろうということでなんぼ?と聞いたところ26,800税込みということで購入。

SIMフリーモデルなのでSIMもほしいなと思いながら先にMicroSDカードかと。

近頃、SandiskのSDカードに偽物がたくさん出回っているということでちょっと悩んだ。

結果的にSandiskの128GBのSDカードにしたんだが…。

これは、裏面。特殊ねじではなく通常のプラスねじ。開けたくなった…。何気にストレージはSDなんじゃないかと…。

いやいや、開けちゃだめだな…。がまんがまん。

WP_20160101_18_34_08_Pro

あと、SDにインストールできるアプリでなぜかSDに直接インストールしようとすると、リブートしてしまう場合がある。これは、なんだろう。OSの問題か…わからない。

あと、プリインストールされたアプリを一度無効にしGooglePlayからダウンロードしてインストールをSDにするとだめだった。(アマゾンのKindleなんだけど。)

これでだいぶハマった。

アマゾンのプライムミュージックは音源をSDに入れれるのにプライムビデオがSDに入れれないのはちょっと厳しいね。できると思ってたのに…。(ちゃんと調べてないのが悪いんだけどね笑